ニュース一覧

第16回新春子供将棋大会

IMGA0692

第16回宮崎センチュリーライオンズクラブ杯新春子供将棋大会が正式名称。もう16年も続いていると思うとセンチュリーライオンズクラブの皆様方には感謝、感謝で頭が下がります。今年はジャンボ将棋大会復活し今年2番目の大会になりましたが、お正月の腕試し交流大会です。

今年は藤井効果もあってか、各教室から61名もの参加人数になりました。本当にありがとうございました!

2018年01月08日

ジャンボ将棋大会

IMGA0650

ジャンボ将棋大会が20数年ぶりに復活!宮交シティのアポロの泉会場でその名の通り大きな将棋盤に大きな将棋の駒で壇上から指し手を支持しての対局は気分よさそう!

決勝は当教室生の此本蓮士朗三段と土田竜之介三段の対決となり此本くんが勝って優勝し今年幸先のいいスタートを切りました。

2018年01月03日

第18回鍛錬会

IMGA0577

髙﨑一生プロが宮崎の子どもたちのレベルアップと交流のために主催している鍛錬会。いろいろな教室生も参加しいい交流の場になりました。今年は四段の都成竜馬プロも参加し当教室出身の2人が開催するといううれしい会になりました。さらに母上が宮崎県出身で帰省のたびに教室に訪れていた小高悠太郎奨励会三段と小高佐季子女流3級の兄妹も参加、そして当県出身の奨励会員、天野龍一くんと吉瀬蓮くんも参加というとても充実した鍛錬会になりました。小高君も三段に昇段したばかりで、プロ棋士までもう一歩というところまで来ました。また妹の佐季子ちゃんも女流に申請したばかりというホットなニュースです。みなさんも応援してくださいね。

2017年07月27日

第2回浴衣で将棋してみらん?

ゆかたてしょーぎしてみらん?!宮崎女子将棋大会も第2回を無事終えることができました。今年は藤井四段の効果で見学者が大変多く、満石先生(三股支部)の臨時将棋講座も行われました。
下田郁さん、川野美延さんお疲れさまでした。

2017年07月17日

すごいメンバー

DSC_0851

当教室のOB寺原達君が結婚しました。おめでとう!そして招待、ありがとう!
記録更新の宮日王位7連覇も達成し今年はきみが主役の輝く年になりました。お幸せに!

招待された将棋関係のすごい面々。彼の師匠の井上九段(私の奨励会時代の同期)をはじめ、友人たちが集まりました。飛行機の搭乗時間までボーリングをすることになったのでした。関西ではよくしているようです。

写真左から竹内四段、西川六段、宮本五段、私、井上九段、船江六段、稲葉八段(当時名人戦挑戦中)、都成四段

2017年05月21日

第2回高天原杯学生将棋大会開催

IMGA0346

今年も無事第2回が開催され、86人の参加者で会場は盛り上がりました。この大会は、中・高生だけで企画・運営するというものです。10代ならではの斬新な発想で大会は進行しました。初心者クラスは「天孫降臨」カードを渡され、それを使うと五段以上の高段者が本人代わり5手指してくれるユニークなルールもそのひとつ。さらに今回は新たにダンボールで大きな将棋駒を作り、人間回り将棋を隣の公園で実施し、大変盛り上がっていました。このように、子どもたちだけでする面白いイベントです。興味のある方はスポンサーとしてぜひ応援してあげて下さい。

 

2017年02月28日

ゆかたでしょーぎしてみらん?!

IMGA0079

宮崎こども支部の下田郁さんと川野美延さんが女の子だけの将棋大会を企画しました。夏なので浴衣を着て将棋を指すというのはどう?ということで募ったら当日参加を含めて27人の方々が来てくれました。浴衣というのは涼やかで華やかでいい将棋大会になりました。都成竜馬プロも友情出演、浴衣で指導対局をしてくれました。

 

2016年08月21日

棋士 都成竜馬 誕生を祝う会

image

当教室出身2人目の、宮崎県出身2人目のプロ棋士が誕生しました。5月14日(土)にその祝賀会が開催されました。日中は宮崎の将棋ファンに感謝の意を込めて指導対局会を都成竜馬本人が希望し、祝賀会参加のため来宮していたプロ棋士方々のほとんどが友情参加してくれました。師匠の谷川浩司九段をはじめこの豪華メンバーはトップクラスの将棋イベントになりました。将棋ファンとしては何とも贅沢な時間を過ごしました。竜馬の人徳かな?谷川先生のおかげでしょうね。こんどは勝ち星をかさね大活躍を祈ります。こんごとも、1人目の髙﨑一生ともども応援よろしくお願いします。

 

 

2016年05月22日